Q&A

Windows 7をご利用中のお客様

2014.01.21 – 15:17

YouCanSpeakをご利用頂き誠にありがとうございます。

Windows 7を使って学習をしているお客様から、学習画面が正常に動作しないという報告を頂いております。同OSをご仕様になられているお客様で、同じ様な現象を確認された場合は、下記の手順を実行することで、問題を解決することができます。

まず、解決法として一般的にあげられるのが「Flashのグローバル設定」です。この設定を調整することで問題が解決する可能性があります。お手数をおかけしますが、下記ページ(1)の手順を実行した上で、PCを再起動してから再度学習画面にログインしてください。

1)不要なデータ削除
http://www.asktheorange.co.jp/answer/study_data.html

ほとんどの場合は、上記の手順で解決できますが、Windows 7の場合はInternet Exlorerそのものに問題が生じている可能性も排除できません。
2)上記手順でも問題が解決できなかった場合

お使いになっているブラウザに問題があるか否かを調べるには、FireFoxという無料ブラウザをダウンロードし、このブラウザを使って学習したときに同じ問題が生じるか確認することができます。

FireFoxをダウンロードする
http://www.mozilla.jp/firefox/ 

もし、問題が解消するようであれば、YouCanSpeak学習時にFireFoxをご使用になるか、下記説明を参考に、IEを常にアップデートして、キャッシュを制御することをお勧めします。
3)Internet Explorerのバージョンアップ

現在体験されている問題の原因として一番可能性として高いのが、Internet Explorerをお使いの場合はブラウザのキャッシュが効きすぎている可能性です。

これを最低限に抑えるには、インターネットオプションの閲覧の履歴項目中の設定ボタンを押します。

インターネット一時ファイルタブの画面で、「保存しているページの新しいバージョンがあるかどうかの確認」欄にて「Webサイトを表示するたびに確認」にチェックを付けるとキャッシュの影響を最低限にすることができます。

通常は、自動的に確認する(デフォルト)で問題なく動作します。